代表あいさつ

あなたは今幸せですか――

ある統計によると、この質問に、「はい」と答えられる人は、日本では約半数しかいません。
台湾や韓国などの他のアジア諸国は、8割以上の人が「幸せだ」と回答しています。
日本人は経済的にとても恵まれています。それなのに、どうして幸せに生きられないのでしょうか。

私は、目的を見失っているからであると考えます。

自分が何のために勉強をするのか、何のために働くのか、そもそも何のために生きるのか、わからなくなっているのです。
お金や地位などの世間軸に惑わされず、自分のやりたいことをやって生きていくのは難しいことなのかもしれません。
しかし、それを実現して幸せに働いている方々がいらっしゃるのも事実です。

明確な問題意識を持ち、問題解決に向かって社会貢献活動を日々なさっている「社会起業家」という方々がいらっしゃいます。
このイベントでは、社会起業家の方々の活動を紹介します。
イベントに参加することで、お金や地位にとらわれずに他人のために働き、そしてそれに幸せを感じるという社会起業家の生き方を知ることができます。社会起業家の存在を知るだけで、参加者の方々のこれからの生き方が変わるのではないかと思っています。

「存在を知るだけで生き方が変わるなんて、ありえない」
そう感じる方もいらっしゃるかと思いますが、少し考えてみてください。
「日本の教育をもっと良くしたい」「環境問題は何とかしなければならない」そう思ったことのある方は多いでしょう。
しかし、実際にその思いを何かしらの行動にうつすことができた方は、非常に少ないのではないでしょうか。

そこで、今回このイベントでは、思いを形にするきっかけを提供します。
教育、環境、国際協力などさまざま分野で活動されている団体をお呼びします。
そのなかで、参加者のみなさまが興味をもった団体の方に自分の思いをぶつけてみてください。
一介の市民でも協力できることを教えてもらえると思います。
このイベントを通して、「自分でも社会貢献できる!問題解決に向けて踏み出すことができる!」と実感してください。

「世のため人のため」を仕事にするという社会起業家――。 これほどまでにかっこよく幸せな生き方を、多くの人に知ってもらいたいと思います。
このイベントに来てくださった方が、社会起業家の方の姿を見て、今後、より幸せな生き方や働き方ができるようになってくだされば幸いです。

社会起業支援サミット2009in大阪 運営委員会
代表 梅澤奈央 (大阪大学文学部)

 
Copyright (C) 社会起業支援サミット2009 in 大阪. All Rights Reserved.

ホームページテンプレートのpondt

inserted by FC2 system